つめたい

写真は先週たべたアイス。キリッと冷やした真鍮の器*1に入れられているだけでも「わぁ、きれい。おいしそう」☆食べてみても器にふさわしい濃厚さで美味しゅうございました。
こういう写真を載せていますが、冷たいもの(とくには甘いもの)は滅多に食べません。写真のアイスも友達と半分こ。夏になれば熱を持った身体を冷やすために果物やおひたしなんかを食べるのだけれども、すぐに冷えてしまう体質みたいなので、飲み物は年中温かいものが基本です。なので、なんというか冷たくて、さらには甘い食べ物や飲み物は特別感もあいまって、口にした時の「おいしすぎる」という感動がすごく大きい*2気がします。実際にちょうユックリ時間をかけて楽しみます。器に入っているアイスなら溶けてしまうくらい時間をかけて食べます。それも楽しみのひとつ。はたから見るとつまらなそうに食べているかもだけど、めちゃくちゃ味わってエキサイト?してます。
もう10年以上前*3になると思うのだけれど、テレビで3歳くらいの女の子*4がアイスを食べて「つめたくておいしい」と子どもらしさゼロの無表情!でつぶやき無言でモシャモシャ食べていて、心底共感したことがあります。いまでも「つめたくておいしい」と思うたびに彼女を思いだし、思わず無表情でつぶやき、その後は無言でもしゃもしゃ食べてしまう気持ちを分かち合うのです。表情が消えるくらい美味しいのよ!!
いま私が毎日のように「食べたいなぁ……」と思っている冷たくて甘い食べ物があります☆小豆ソフト。毎日のように通りがかる和菓子屋さんが5月中旬くらいから水菓子を出し始めて、そのひとつに小豆ソフトが。のぼりとソフトクリームの機械を視界の隅に発見したとき、思わず立止って凝視してしまいました。あんこの美味しいお店なのでさぞ……と毎日毎日羨望の眼差しで横切り『いつ食べよう』と考える時間が楽しい。6月終わりか7月はじめかな……。
洗濯日和。アッと言う間に乾いてしまうような一日でした。鉢植えに水やりをしようとホースをつけてある蛇口をひねったら……経年劣化でホースが裂け私の半身はびしょ濡れに。一瞬『あぁ、暑い日でよかった。』と思ったのでした。
きょうは絶対に家から一歩も出ないぞ!と決心☆して家仕事(制作おおいに含む)。なかなか手が着けられずにいた作業の再開&仕上げができたのは心満たされる出来事でした。ひきこもりの一日でも小豆ソフトのことは考えるのでした☆☆☆

*1:真鍮ですよね。

*2:私自身はアイスコーヒーを飲まないけれども同席者がアイスコーヒーを頼んだとする。それが銅製のカップに入って出てきた時、器にうっすら水滴がついていたり、氷と銅が触れ合ってカラカラする音を眺めているだけで幸せな気分になったりします。南部鉄の風鈴が鳴っているのを眺めるときの気持ちと似ていると思う……ということは「金属」に感動しているんでしょうか????あれれ?いやいや「それも含む」ですね。

*3:20年くらいになるかも。

*4:はじめてのおつかい。とか、なんかそーいうやつでした。