いたたた

肩が……やたら彫りづらい版木を彫っています。ストレッチをしても「マシになるだけ」な感じもするけれども、こまめにやると随分ラクです。右ひじから先がイタタなのは単純に使い過ぎ☆の話だと思うので、今は一番しんどい所だからしゃーない。
きのうに引続き庭の手入れをしました。きのうきょうで土嚢袋3つ以上。もっといくかと思ったけれどそんなにでした。今年の夏は昨年以上に絶対に荒れ庭になる…と、どんよりしていたけれど、うまく時間を作ったらどうにかなるかも。というかどうにかしないとねぇ。「大きくなったなぁ」とヤマブキを眺めながらフト上を仰ぐとザクロが花盛り。深い緑の葉に朱色の花……見ようによっては「ちょっとグロテスク?」みたいな雰囲気もするけれど、蕾や開き切らない花などはかなり愛らしいです。蕾の形がなんだかタコの頭*1っぽいな…
このザクロはうちに来る前には市内のどこかに植わっていたもの。個人宅か公共の場かはわかりませんが、市から譲り受けたものです。来たときは2メートルほどのヒョロッとした株でしたが、うまく根付いてくれたみたいで年々大きくなります。
凝り固まったからだをほぐすには庭仕事はとてもいいと思うけれど、きょうは庭仕事→彫り。という順番だったので、ほぐし効果は期待できず。

*1:本当は頭じゃないんだけど、頭みたいに見える部分のこと。