くるくる

あさから「あわわわ〜」なんてなりながらメールをしたり、ジッと落着いて版画をしたり、バタバタ外へ出て…帰宅後は日暮れまで庭仕事!「鬱蒼」という言葉がピッタリになっておりました。う〜首がカイカイ!!日焼けかそれとも庭仕事が原因か……カイカイ〜〜。
写真はモミジの赤さん☆この時期になると庭のいたるところモミジとアラカシの赤さんを目にします。うちの湿地鉢*1にも赤さんが。可愛いですね。小さい小さい豆盆栽?にして育てるのもいいかもしれません。
湿地鉢はベランダに置いているので日当り抜群。鬱蒼としている庭は木漏れ日抜群。なーんもできていないから下草がすごいのだけれど……大好きなシダ植物も鬱蒼としてきました。年々凄いことになってきてウットリしてしまいます。そのうちシダ屋敷になればいいのに。外を歩いていてもシダ植物には目ざといと思うし、家でもシダを眺めてウットリしているし……飽きることがありません。
版画はひとまず仕上がったと思う。きょう、あすで様子を見てもう一歩手を加えるか考えたいと思います。なんとなくのんびりしていたのだけれど……明後日には額装をしないと間に合いません!4点用意したけれど額装するのは2点。さぁ、どうしようか。

*1:サギソウやネジバナが植わってる。食虫植物もある☆