マンション

写真は大きな大きなブロッコリー。地場ものです。後ろの方に大きさ比較のため茶筒が写っているのですけれど…わかるでしょうか?完全に埋もれています。ブロッコリーに小人が住めそう。ブロッコリーマンション。ワシャワシャ食べて解体してゆきます☆☆
写真の茶筒はヤマザクラの樹皮を張合わせているもので、ごくごくスタンダード。シンプルで気に入っていますし、木版画用の手刷毛の毛(馬毛)はヤマザクラの樹皮で固定している*1ので親しみがあります。茶筒……今年の冬に出先で通りがかった朝市で木工を扱っているお店がありました。見た瞬間☆木肌とフォルムの美しさにビビビ!!ときた茶筒と小さな菓子皿のようなものがあったのだけれど……値段を見て「あぁ、頑張っても今はちょっと手が出ない!」とガックリしたことがありました。ほかの商品の値段と比べると桁が違っていましたね……黒柿でした。黒柿は美しいと聞いてはいたけれど、これかぁ……とシミジミ(悔しさを噛みしめたり、「いいもの見た」と思ったり)眺め撫で回したのでした。茶筒はいくらあってもいい!くらいに思っているので、いつかゲットしようと思います。
新茶の季節。うちの庭にある茶の木も大きくなったし、自家製茶葉とかいいかも。お茶の木の根元には森羅(うちのカメ)が眠っています。

*1:と書きつつ、今ではヤマザクラを使用しているものはレアだけれども…