寄り道日和

朝も早くからよく動いた一日でした。カメ&モノノケ友のこぼうず屋さんと一日一緒。年に2回くらい会うのだけれど、いつも「満載」って感じで行動します☆久々にカメ☆カメしたと思う。モノノケもしました。きのうもカメしたけど。
写真はお昼ごはん。インド料理&ベトナム料理というユニークな組合せ。インドの人とベトナムの人が一緒にお店をされているみたい。ナン&カレーに生春巻きなんかがついていて…それが不思議どころか自然とマッチしているんです。ちなみにナンはハーフサイズだそーで、出てきたとき「え?これハーフじゃないよ。1枚だよ」とビックリしました。我々がいちいちビックリしたり、美味しい美味しいと言いながら食べているものだから、お店の人とすっかり仲良しになったのでした。
こぼうず屋さんは陶作家さんで、かなりこまかい絵付けもされるので絵の話もいっぱいできてよかった。私より絵本に造形が深いから、その話もできてよかったな。
そしてとにかく寄り道が多過ぎて、なかなか目的地に到着できないのが面白い。お腹いっぱいなのに食べ物屋を覗いてはフムフム納得したり、笑ったり。わけのわからない看板が遠くに見えたら、ひとまず立止って「なんであるか?」を凝視&想像してみて確認しに行ったり。閉まっているとわかっていてシャッターが下り閑散としている大きな市場に(わざわざ!)行ってウロウロし『活気のある風景』を想像、いまの閑散とした風景を楽しんだり。きのうに至っては『こぼうず屋さんの通っていた中学校』まで見に行ったのでした。どう書いていいかわからないけれど、寄り道が目的のひとつになっていることが大好きな人と一緒って楽しい。
夜に帰宅後、木版画の彫りの続きをしたけれど、きのうやきょうの残像が版木に反映されているかもしれないと思う。