まいにち

毎日☆梅田(大阪)に寄っております。きょうは阪急百貨店へsolusさんの作品を拝見に。すでに旅立ってしまっていた作品も沢山!あったけれど…うーん、どれも素敵。そのうち何点かは「こ、これいい」とパッと手が出るものが。けれど私よりポテト*1に似合う〜。とか「これは運命の出会いを待ってるだろうなぁ」とか…『もっとも似合う人を妄想する*2』に明け暮れました。観ることと、ふさわしい場所を考えることには貪欲であることを自負しております。
ほかのお客さまがチョーカーを着けておられて『あ、あれ、あの人にピッタリだな。作品とあの人は出会ったな。あの人が着けると(一見ハードに見える作品も)ちょっぴりスイートさが出て……作品もご本人も魅力が増すわぁ』と遠目にこっそり嬉しく眺めていた*3のだけれど、さきほどFacebookを覗いたら、やはり運命の出会いだったようです。こういうことに関してはぺちゃんこのハナが効くのです☆☆
みすずさんの作品のすごいところは沢山あって言葉を尽くしても追いつかないのだけれど、昨日つくづく感じたこと。あのテイストでスイートもできる点は本当にすごいと思う。甘すぎるとか甘すぎないとかではなくて「こういう甘さもあるのよ」という世界を作っているのだろうと感じる。邪悪とか冒涜とかって…甘さと仲良しなんだなぁ。甘美とはちがう甘さが邪悪の中には確かにあると思う。
ほかの作家さんの作品もヒットなものが多くて、「うう〜これ素晴らしい!ほしーい*4」と飛びついたものは非売でした☆☆そんなものさ。もしかしたら、いつか私の手元にくるかもしれない。
この前「わかりやすい価値が(全然)わからないもので傍目にはビックリするような値段でも、むかめさんが納得したら買うよね。安すぎると思ったら『これは安すぎるんじゃないか。そういう価値のものではないと思うけど……どこをどうみてこの値段をつけたのですか?』って抗議に近い質問をするよね」というようなことを言われたのだけれど……それはその通りだと思います。
いい日だった。素敵な作品を沢山眺めて、運命の出会いも目撃できて。
写真は*5最近の私の運命の出会い。虫柄と鳥柄の帽子。鳥柄が運命の出会い。もう遠くでぼんやりしか見えていない段階で「あれ、気に入った!私のもの」でしたね。手にして「きゃぁぁぁ」握りしめて離さない!!!だったのでした。

*1:みすずさんのお家のわんさん。

*2:もっとも似合う人が私の場合もあるのですけれどね……カメのお財布とか。カメのカードケースとか。緑のポシェットとか…そういう「私が一番似合うに決まってる」ものは、すみやかに私の手元にあるのでした。

*3:相思相愛を眺めるのは楽しいものです。

*4:天空の城のラピュタのドーラの気分。

*5:一人でこっそり楽しみたくて、ブログには出し渋っていたのですけれど