久しぶりでもない

あさも早くから外でしたが、一日のスタートは久しぶりに三宮でした。と書きつつ、そんなことなかったかも……と思い出すと…そんなことなかったです。用事だけ済ませて帰る。または移動していたので、そういう気になっていただけでした。きょうはお昼を食べたので「なんか久々〜〜」と感じたのだと思います☆
長い一日が終わって、夜ご飯を食べたあと電池が切れたようにバタッとひと眠り。そのあと本格的に眠ったけれど目が冴えて眠れなくなることもなく…相変わらず3秒で眠れる状態です。もともと寝付きは悪かった方なので驚異的☆大人になって出来るようになることもあるものだ。いやいや、そんなことばっかり!
写真は昨年の秋に「(締切りまでに)間に合わない〜〜。どうしよう」と焦った版画です。今までで一番切羽詰まって作っていたのではないかと思います。切羽詰まっていたのに写真部分の摺りがどうなるか実験?して、だいぶ粘って粘って摺った記憶もあるのでした。あらためて見るとパッと見たときの厚みが凄いな、こういう黒の出し方も水性木版で出来るんだよなぁ……と感じます。粘ったかいがあったかも☆ということを時間差でジワジワ気づいています。