彫り開始

摺る準備ができた!のだけれども、まだ彫れてない。下絵をトレースしたところで止まっているので彫らないとです。サイズが小さいのとはじめは(ほとんど)彫らないので「彫るっていってもサクサクできるよ☆」なんてことはなく、いつもけっこう時間がかかっています。今回もかかるはず。はわわ。
ぐわ〜っと体力を持っていかれて、身体のいろんなところが軋むような版画制作をしていない間はプロテインを飲んでいないのだけれど、再び眠るまえに飲む日が続きます。憂鬱。いまはココア味を飲んでいます……私はココアがちょう苦手。プロテインも苦手。苦手が2つになったらひっくり返って好きになるわけ、なし!
さらには私の場合はプロテインを飲みだすと「なんとなくお腹クルクル」になります。実際に(笑っちゃうほど)お腹がクルクル鳴るのです。家にいるときは笑って終わるけれど、電車とか乗りたくなーい。しかも飲む前(今現在)なんだかやたらクルクル鳴っています。クルクルとクルクルでひっくり返って鳴らなくなるわけ、モチロンなし!2乗にはなるかもしれないけれど。
写真は「ずんだ(枝豆)」ではなく、うすい豆のおはぎ。美味しそうなのがお店に並んでいたので思わず(たくさん)購入。けれど私は昨晩から五目豆をいっぱい作っているし…うーん、と思って甘い餡にしておはぎです。五目豆は時間がかかるけれども、乾燥させていない未熟なお豆は簡単に調理できるのでアッという間にできました。めっちゃ美味しい。パンに挟んでも美味しいだろうし、あんみつも美味しいだろうな。きなことの相性も良さそう。とにかく色がハッとするほどキレイ!新緑の若芽を食べているような気分になります。