かえる

いつもいつも書いている「ちょう苦手な紙のカット」をしました。延々と終わらない…と思いながら。小さな山くらいの量*1です。和紙のカットだったのだけれど、繊維が引っかかってしまうこと*2があり、そのたびに『……!!落着いて…』でした。はぁ、気が張る。
結局、2枚ほど手元が狂って少しカットし損じたのだけれども事なきを得ました。ついでに紙で手も切りました。紙こわい。手は切れるし重い。
あとは湿らせた厚紙の用意と胡粉の用意です。小さな山が幸先のよいスタートを切るには胡粉の良し悪しが大きいのじゃ。そして私は(和紙のカット同様。もしくはそれ以上)に胡粉の扱いが下手!緊張は続きます☆
写真は先日撮った自動販売機&ゴミ箱。なにを撮りたかったかといえばゴミ箱です。カエルにしか見えぬ!激写☆激写。

*1:これを摺るんだぁ…と思うと、なんというか、なんともいえない。

*2:刃はこまめに交換してるんだけど、そーいうのとは関係ないのですよねぇ。