おやつ

木版画。グッズ。染め。ほか……と、いろいろやっているから*1、頭が煮えくり返りそうな圧力というか、ストレスがかかりにくいのではないかな?と感じています。いい感じでそれぞれあるから気分転換にもなり、集中も深まるという捉え方としています。
けれどここ半年で少し考え方が変わりました。欲張りなのかもしれないけれど、やっぱりそれだけでは足りないようで、忙しいときほど気晴らしって必要なのかもしれません*2
あまりに忙しすぎて「ほかになにもできませーん」ってのは、そもそも大きな問題を抱えている*3と思うのだけれど、まぁそんな時もあるとして……隙間、隙間に料理をするのは本当に私にとって元気の源のよーな気がします。ご飯やおかず、おやつ。
きのうはいい卵が買えたから夜にカステラを焼いて、あすは朝(仕事が一段落したら)豆大福を作ってみようかと思っている。これもいいえんどう豆(乾燥)を入手したから。うまくできるかな。
ここ1ヶ月ほど料理好きの人*4とベーグルの話で盛上がっています。むかしベーグル作りにはまった時期があったけれど……再びやってきそう。ベーグル熱。話しているうちに2人共ベーグルには一家言ある人だということが判明し『ひと言で通じる人には通じるのだ……』と思いながら、ベーグルの話ばっかりしたのでした。ベーグルとまで言わずとも「ベ」だけで、目がキラーンってしていた気がする。
ベーグルは食感の好みがめちゃくちゃ分かれるという話から、形成の話、酵母菌の話……うむむ。本当は違う話をしなきゃなのにねぇ…と言いながら、ベーグルと料理作りの話が止まらない。
しかも困った?ことにパン作りには気候がいい時期になってきました。
写真はまーったく関係ないけれど(いやいや、料理にお酒は欠かせません!)絵の呉春ではなく、お酒の「呉春」の看板*5。右からではなく左から「ンュシゴ」はどう読む?うーん、かなり難関。みなさんどうぞ、言ってみてください。

*1:対象が違うから微妙に取組み方が違いつつも、根っこはぜんぶひとつのものなのだけれど……私の中では。

*2:そう考えて振返ると、散歩や料理。庭いじりなどが、いつも私のそばにあるのです。読書は別格。

*3:そんなで、いい仕事や生活ができるのかな?と思う。短期ならいいけれど長期間になってしまうと、すくなくとも私の場合はいろんな部分が蝕まれてゆきそうです。

*4:といっても、ひとりは昔パン職人だったし、もうひとりはお菓子を販売しているので…プロ。さらには2人共にアーティスト。

*5:両方の呉春はとっても深い関係があるのだけど。