つれづれ

21日アップ☆覚書
きのうから母を連れて*1東京に来ております。こういうことははじめてじゃなかろうか?ちょうどいい機会に恵まれたのと母も乗り気になったので、いざ。
私ひとりじゃ行ってないであろうなぁ……というところ満載でございました。昨日はスカイツリーからはじまり、浅草寺。あとは「ひとりでも行ってたかも」というお店などなど。天気予報がずっと悪かったからなのか平日だったからなのか……とにかく人が少なかった!*2わーい。
ふさ*3不機嫌☆を避けるべく、予約できるものは予約をし、なるべく歩かないですむルートを調べまくり、それでも人ごみってのは仕方ないからなぁ……と思っていたのだけれど、奇跡。浅草寺が「ちょっと混んでる?」程度のものだったけれど、いままで行ったなかではダントツで人出がなかったように感じた*4のでした。
スカイツリーと書いておきながら、写真は東京タワー*5△なみまにさんかく△の藍ちゃん&さつきさんから河童のお面を譲っていただいてから『チャンスあるかも』と思う場所では河童むかめになろーと思います。イタリアにだって手荷物で持って行ったくらいです。東京だってね。一番撮影に(心の中の)困難を伴うのは玄関先とかかもしれません。
スカイツリーからは「あれは東京タワーだ!」と眺め、東京タワーからは「あれはスカイツリーだ!」と眺めたのでした。
午後からは国立新美術館に移動して、いろんな人と再会したり、展示中の自作についていろいろ仰っていただいたり、ほかの方の作品を鑑賞してご本人がいれば「すみやかに捕獲」してお話しを伺ったり。作家さんがいれば直接制作について聞けるのが嬉しい。驚きもあったり、腑に落ちることもあったり。
私自身のことは今から自分のなかでコトコト煮たり、ジュージュー焼いたり、蒸したり、生のままにしたり……胃に収まって消化するまで時間がかかるかな。
相変わらずなんというか馴染めないというか、自分ひとり浮いてる?浮いてるじゃなくて浮ついてる?と感じたり、仰っることが?????だったり、ピーンときたり。なんで?と思ったり、いろいろ。
日付が変わるころに宿に帰って、お風呂に入ってバタン!の一日でありました。

*1:「連立って」ではなく「連れて」。

*2:今回の東京滞在でなにに一番困ったかというと、ホテルを押さえることでした。とにかくホテルがない!(6万くらいするホテルなら別。私が泊まれるわけないけれど、興味本位で調べたらそのランクもほとんど埋まっていました。)母は行く気満々で乗り気になっているのに……と焦り、調べれば調べるほどないことが判明してゆき、青ざめながら「きーーーー!!」となったのであった。東京どうなってるの??

*3:母のこと。

*4:一番凄かったのは年明け早々の初詣。私はとってもたのしかった。

*5:私が写せばタワーの先っぽまで全部入るのに、母はむり。これも仕方なし。