お花見

写真は公園でお花見しながらお昼之図。きのうの出来事です。
お昼は外食をしなきゃだったので、行きたいと思っていたお店に行ったら……お休み!ガーン。つぎに行きたいところ…もお休み!ガーン!つぎは……あまり心動かされないランチメニュー!ガーン!時間がなくなる〜。そうだそうだ、近くに公園があったから(天気もいいし)そこで食べよう。と思ったのだった。
八重咲きの桜(桜餅!)が満開で、幼稚園の子達が遠足?に来たり、ご近所の方かな?いろんな人が公園でお昼を食べたり、遊んだり、休憩したりしていました。ドバトは恋の季節のよう。
いい選択をしたものだ☆☆この時期はお店に入って食べるより、こうして食べる方がワクワク感がありますね。つぎも(晴れていたら)そうしましょう。
帰宅後ご飯を食べて、バタン。と眠ってしまいました。春眠暁を覚えずといえば聞こえがいいけど、春眠っていうより単純に疲れてるだけだと思う。
歯の矯正からはじまった一日。麻酔をしたのだけれど、夕方くらいから(麻酔が完全に抜けたのと、私の気が緩んだことがあって)本格的に痛くなり『もう、むり。年々痛さへの耐性がなくなってる。あぁ、ほんとダメだ。どうしよう…歩くのもフラフラするし、かといってジッと立ったり座っているのもツライ』と思いながら、ギャラリーさんへ打合せへ。
気分ってすごいものだと思いました*1。痛いは痛いんだけど、ちゃんと話は*2前へ進んだし、いま展示中の作品群もたのしく拝見できたし、近況報告までペラペラとして。
帰路のときには『まだ痛いけど、むりとかダメってレベルじゃない』までに。痛みが続くことに人は耐えられないから持続できないし、いつか終わるものなのですよねぇ*3……いまはケロッとしています☆
きのうのバタン(お眠り)は痛み疲れというのも大きかったのでしょう。痛かったけど、休息できてよかった!と思ったのであった。

*1:痛みの峠を越したというのもちょっとはあるかもだけど。

*2:双方にとって、とてもいい形で意見を出合えて。

*3:痛すぎて気を失うとかも含めて。