夏みかん長者

写真は夏みかんと…なにかな…伺うのを忘れました。
帰路の途中(家は目前)にご近所さんから「みかんいらん?夏みかんは好き嫌いがあるから、もし好きやったら…」とお声がけくださいました。いつも『たわわに実っておるなぁ…なんて立派な…』と眺めていた、夏みかん
「ほしいです」と即答したら、びっくりするような量を☆嬉しくなって「ジャムにするのもいいかも」と呟いたら「え?自分でジャム作るの!?じゃあジャムにぴったりのみかんもあるから待ってて!」と写真左のみかんも下さったのでした。
みかん長者になってしもたぁ〜。嬉しすぎます☆手入れも土もよいのでしょうね。毎年やたくさんたくさん収穫できて大変!なのだそうです。嬉しい悲鳴!なのでしょう。「来年もあげるわね☆」「はーい、予約させてください☆☆」……わーい、毎年みかん長者になれる。
帰宅後さっそく夏みかんを食べたけれど、おいしーい。ちょっとほろ苦くて甘い。これよ、これ。こんなにしっかりした夏みかんは久々に食べました。スーパーで売られている多くの果物は甘さを追求しすぎて、なんでも甘ければいい。みたいな風潮*1があるけれど…きょう頂いた夏みかんは甘さだけじゃない、しみじみ美味しい。爽やかな緑が似合う季節を運んできてくれそうです。

*1:いちごもこれから道の駅なんかで出まわる路地もののすっぱいのって美味しいです。そのすっぱさじゃないと作れないお菓子とかありますしね。アップルパイには紅玉が合うみたいに。