しょうがたっぷり

写真は生姜たっぷり(たっぷりたっぷり!)あんかけうどん☆です。大阪は谷町にある愛宕屋さんにて。イタリア報告のつもりで行ったけれど、私がくたくたに疲れていた&風邪っぽい(もしかしたら花粉症)&ほかの話&お料理を楽しんでいたら……イタリアの風はどこへ?でした。リラックスできる場所はダラ〜ッとしていけませぬな。緊張がほぐれる。
風邪気味で疲れているから…ということで、あんかけうどんに生姜をいっぱい添えてくれました☆生姜大好きなので、めっちゃ嬉しい。全部乗せでいただく。細かく刻んだおあげが美味しいんだ。
私は「美味しいものがなかったら人生つらい」とは思っているけれど、「ご飯(お米」がないと生きていけなーい」とか「お味噌汁がないと生活できなーい」とか…ほとんどなくて*1日本食がなくても長期間にわたり楽しくやっていける方だと思います。けれども疲れたり弱っている時は(もしかしたら)慣れ親しんだお出汁の味やおうどんが必要なのかも。ほかのお料理も含めてじんわりからだに沁込んできたのでした。

*1:パンがなかったら生きていけないかも