みんな元気

消費税アップの影響のようで、届く荷物が届かない☆☆なんてことが続出。きょうは一日家にいるつもりで、あすからはまた家をあけてる日が続くから……まとめて届いてくれ〜!!と願いつつ、ご飯づくり。
家にいる楽しみはご飯づくりです。出先でも食材を買ってはさんで食べる!などはするけれど、家だと火を使う料理が出来るのが楽しい。
荷物は21時半頃、ぶじに全部届きました。もの凄い量に怯えました……*1
心配していたカメズ&ツムリズはみんな元気で、ツムリズにいたっては気温が上がったのと湿度が高いのが心地いいらしく、のびのび移動したりご飯を食べておりました。もうすぐ君達の季節がやってくるね!
カメズの中ではプンタ(クサガメ男子)が一番の心配でした。きょねんの今頃、イシガメ男子の森羅が死んでしまったので……けれどもプンタ。この調子だと元気に冬を越せそうです。もしこれで越せなかったら突発的なものだとしか考えられない。
荷物を一気に片付ける。といっても、洋服もなにもかも「チマッ」としか持ってゆかなかったし、お土産を物色する時間もなかったので、色んなものすごく少ない。紙がいっぱいだからビックリするくらい重いだけ。絵があるからトランクにしたけれど、はじめはリュックで行こうとしていたくらい*2だったし……。
そのはずなのに、けっこう荷物あるなぁ……と思いながら片付けました。充電器とか細々したものが多いんですね。それを(つぎにすぐ出せるというか、そのままバッグに入れればいいだけの状態にして)片付けながら『私は余計なものをいっぱい抱えて生きているもんだ』と思う。その余計なものに助けられたり、心地よくいられたりするわけだから余計じゃないかもしれないけれど。
写真、かっこいいと思いませんか?ボローニャで上った塔の内部です。とにかく高くて狭くてかっこいいのです。すれ違えない、落ちそう、ときどき5人くらいは集まれる広場☆☆あの塔の受付の仕事をしてみたいな。

*1:鳥バッグになります☆☆

*2:ラオスに行った時はリュック型のエコバッグで行って、ビックリされました☆軽くて丈夫なのがいいの☆☆