覚書

イスタンブール経由ミラノ。トランジットのイスタンブール……とてもとても憧れて(いまは亡き母方の)祖父と「行こう」と計画まで立てた場所*1。と思いながら、空から街を眺め、空港から外を眺め、トルコアイスを食べる。トルコアイス売りの人に日本語でジョーダンを言われて楽しかった。フレーバーはバニラ、チョコレート、ピスタチオ味の「ぜんぶのせ」をお願いしたけれど、ピスタチオ味が最高に美味しく、さすがトルコ。帰りはピスタチオオンリーで食べようと決意。
ミラノ着。イタリアにお住まいの、あゆさん&ふみさんと再会。雨なので当初の予定を変更してミラノ観光。ミラノで最初に食べたごはんが(あゆさんお手製の)おにぎり!噴水のわきに座って、お城の城壁を眺めながら☆おにぎり!とっても美味しくて、とたんに緊張がほぐれたのでした。
地下鉄に乗ったり、色んなトラム(路面電車)を見ては「あれが可愛い、あれぺっちゃんこ!」と楽しんだり、街を散策したり。とても寒い一日だったけれど、プリマベーラ(春)が来ていました。

足下や木々に咲く花、鳴く鳥、灰色の羽のカラス*2
ドゥオーモではちょうどミサ。
ミラノでは今年エキスポが開催されるとのことで、街のいたるところで工事。
スーパーに連れて行ってもらって*3楽しんだり…目にもお腹にも美味しいお夕食をご馳走になったり。本当に楽しい一日だった。
私の悪い癖「ここに3年から5年くらいは住みたい!」病を発症*4

*1:おばあちゃんの「年寄りと小娘が行って危ない!!」と、大きなる心配と逆鱗に触れて頓挫。おじいちゃんとの思い出で悔いに思っていることは、2人でトルコに行けなかったこと。ただこれだけです。

*2:ジブリ魔女の宅急便に出てくるカラスのモデル!

*3:異国でスーパーに行くこと。絶対はずせない!

*4:住みたいところが多過ぎて困っています。異国ならラオス。チリ。今回のイタリア!