ぽかぽか

うちのカメは甲羅干しに出てくる陽気。カメのことを考えたら、暖かくなってご飯が食べられる季節がつつがなくやってきてほしいけれど…私は暑いのはめっぽう弱いので『このつつがない先には一気に暑くなるのかぁ』と思うと憂鬱ではなく不安。
不安といえばここ2ヶ月ほど不安との戦いをしておりまーす☆『あれは大丈夫なの?』『こんなことがおこったらどうしたらいいの?』『…………』気がつけば不安。ときどき明るい気持ちにもなるけれど、それがどうしたんだい!ってほど不安のほうが大きいのでした。いろーんな人に助けられて、そんなに助けてもらったら不安も消し飛ばせるでしょう!って自分で自分に言うんだけれど、どだいむりみたい。つい先日、不安を増長させる事件が起り、不安から一気に「もうなにもしたくない」に突落とされたのでした。でもやるって決めたのだし、事件とか大げさな風に言ったって「増長」させるだけであってそれが全てでもなければ、そもそも関係ない。勝手に関連づけて「事件」と言っているだけというのも理解しているから(よく似たことが起っても)手だてはあり、それを事前に学んだんだと思えばむしろラッキー。
わたしは不安を抱えながら踏張ったり、しのぐ手だてを考えたりするタイプなんだと思う。ただそれだけ。
きょうは励ましの言葉と最中アイス!をいただいて……最中アイス(板チョコ入り)ってこんなに美味しいものなのか!と目からウロコ。励ましの言葉☆やっぱりそれは励ましの言葉であって実際の困ったことには助けにはならないのだけれども……それでも(そうだから)明るい気分になったのでした。
そうそうこんなもの。本当にしんどい時は励ましの言葉すら届かず、むしろ『そんなこと言うけど…』と斜に構えるものなんです。だから不安をフニャフニャ言ったり考えていたいだけなんだろーな!と思います☆
さらには夜にとっても嬉しいメールが来ていたことに気づき「あ、ありがとう!これで先々の楽しみができた」なのでした。げんきん☆なのでしょう。
あすには荷物が届くので、さらなる不安を取除くため☆どどーの作業にはいりまーす。