大根つき

毎日たべものの写真ばかりなのですけれど、この頃の楽しみ&写真を撮る気になるのは食べることなんです。大根&豚肉をお醤油*1でグツグツしただけ。実家では「だいこんつき」と言っていました。道具のなまえですね=大根つき。
みりんやお出汁を入れたり。豚肉をツナや牛肉、鶏肉にしたり。大根だけではなくてタマネギや白菜をいれたり。いろいろしたけれど、私は大根&豚肉&お醤油が一番好きです。温まるし、いくらでも食べられるし、ご飯との相性も抜群。冬の楽しみ。
きょうはくたびれた。本当にくたくた。お昼を食べそびれたけれど、おやつを出していただいたので「ほわわわわわ〜」と噛みしめながら頂戴しました。豆大福。この頃、あんぱんにはまっていて『機会があれば食べたい!』と思っている☆あんこ。嬉しい。大福もいいな。
きょうの作業は針と糸と千枚通しを持ってチマチマ、ザクザクしています。うまいこといったと思う。仕上がりまで、あとちょっと☆☆☆☆☆

*1:濃口がよいです。