主役はバナナ

先月、中南米の色々を見たときにミュージアムショップでバナナを2本買いました。生では食べないバナナだそうで、蒸したり、焼いたり、揚げたり。さ〜どうしよう。1本目は焼きバナナにしたのだけれど…まだ熟れてなかったようで渋かった。しょぼん。
ということで、皮が黒くなるまで置いたのち、焼き&揚げの中間程のおやつを作りました。ザラメ砂糖&チョコ味の2種類。写真はチョコ味の方。つけあわせ(バナナが付け合わせではありませぬ。主役がバナナ)はチョコ味のワッフル。ザラメはメープルワッフル。すこし酸味があって、ホクホク、しっとり、ねっとり。うまし☆これはオヤツにもなるし、お食事でもいけると思いました☆
1本目のときは『う〜ん、もうこのバナナを買うことはないであろう(買う機会もないし)』と思ったのだけれど、いやいや私の調理法が悪かっただけ。また機会があれば購入して、違う調理にチャレンジしたーい。
きょうは夕方から延々と地道な作業。楽しいのだけれど時間がかかって仕方ない…という内容で、最終段階でうまくゆかず四苦八苦の果てにあすへ持越しです☆