うとうと

さいきん暗ーい部屋にいるとかなりの音が鳴っていてもウトウト。お布団に入ったら本を開く間もなく眠れます。ときどき「のび太(3秒で眠れるから)」と言われますが、1秒どころか−3秒くらいの段階で眠っているかも☆大げさに自分を比喩してみると…宇宙のはじまりのようだ!*1
乗り物に揺られては寝て、暗くなっては寝て。
食べること。眠ること。遊ぶこと。どれが一番大事?なんて答えられないような質問をされることがあるけれど、いまなら「眠ること☆」と即答でしょう。気持ちは起きていたくても、からだが眠りたがって(休みたがって)いるんだものね。
写真はクリスマスローズ。原種に近いものなのでひっそりしていますが強く、痩せることなく毎年けなげに花をつけています。頭を垂れてうつむいているような花をつける植物はけっこうあるけれど……私は(いまのところ)どれも好きです。萼が見えるのもいいし、虫と仲良しなのかな?と予感させるところもいい。斜面で下から見上げるとハッとするような表情を見せるのもいい。ぼんやりと起きているような、眠っているような…けれど意思を持ってうつむいている印象を受けるところもいいですね。

*1:大げさすぎて自画自賛にもならず笑えるので、書いてみました。