テントウムシチョコ

洋服を購入したら「きょうはバレンタインなので」と写真のものを☆☆テントウムシチョコ&ウエハース&……なんと手書きのメッセージ!はわわ、嬉しいものです。
きょうはビックリな人からビックリな贈り物*1が届いたり、なんとまぁ嬉しい一日でした。雪の中出かけたのもよかったし、雪のなかヤマトさんもお疲れさまでした。
わたしはというと摺って、買出しに出て、摺って…予定してた摺りはできたけれど、あと一歩頑張りたかったかな。ポツポツと地面におちる雪のような摺りもありました。こういうのはじめてしたけれど楽しかった〜〜〜けど寒かった。摺っている途中で手が冷たすぎるのと疲労で震えてきたので『チラッ』と室温を見ると10度。なんだけっこう高いなぁ、これしきの寒さに負けてちゃなんね……と思いました。けど寒いものは寒かった!途中でギブアップしてエアコンをつけると、とたんに版木が乾きだして摺りが甘くなったのでエアコンを切ったのでした。しょぼん。やっぱり10度に負けてちゃダメなのよ。

*1:木版画作品