シュールな写真だと思いませんか?お正月にとある場所(駅前)で遭遇しました。葉牡丹2種です。こんな風に植える斬新さに思わずパチリ。私は大好きだけど、ギョッとしました。
昼まえに出かけて一旦帰宅。夕方からまた外。こういう時ってお昼が困ります。お昼前に汁物を食べて、帰宅後にパン屋さんで買ったチョコレートのスコーン*1を食べて外へ。美味しかったな、スコーン。
月に一度のからだのお稽古(トレーニングと言わねば)の日。上半身強化の運動(トレーニングと言わねば)の成果やいかに……ちょっとはあったみたいです。やっぱりクセが出ているようで「ちょう効果的」まではいってないみたいだったけれど。
それにしても腕の筋肉まったくなし!先月まで『私、腕の筋肉はすごいよ』と思っていて、そうじゃないと指摘を受けて驚き……この一ヶ月で実感しつつはあったけれども……きょうはカンペキに「ない。ぜんぜんなかった!」と思う存分自覚しました。あまりのなさに思わず笑うし、思い出し笑いもするくらい☆ない!俊ちゃん先生も「いやぁ、ここまでないとはね。うーん」と(先月よりも)さらに驚いていたので自他ともに認めるへなちょこです。
なぜ私が「筋肉けっこうあるよ」と思っていたのか。それには理由があるのです。木版画を摺るとき、内容によってはたった一度摺るだけで息が上がるほど力を入れるので、どう考えても「筋肉があるに決まっている。もしくはついた」だったのです。俊ちゃん先生はまえから「ないなぁ」と思っておられたけれど、どうにもこうにもひとまずいい状態に持ってゆくことを優先してくださっていました。
この頃、いい感じだったので「じゃ、いい状態のときにトレーニングして筋肉付けましょうか」となり、いざはじめてみて……2人共に一致して思ったこと『こんなに筋肉なくて、いままでどうやって摺ってたの?いまもだけど。そりゃメチャクチャからだ悪くするよね……』
もともとの骨格の作りが力を散漫にしやすいというのも問題らしく、からだの使い方を意識しないとです。また上半身強化の宿題*2がでたので、ひと月がんばるぞい!

*1:バレンタインデー前なのでチョコフェアがいろんなところでやっていて、見て楽しんでいます。食べるのは、なかなか頻繁にとはゆきませんね。

*2:といっても、内容を聞いたら「え?それだけ?」みたいな内容です。トレーニングばりばりやっても意味がない&筋肉の回復についての説明を受けて「へえ〜」でした。