写真はむらすずめ(抹茶)&干し柿。色の組合せがよいです。
絵のトレースを今日中にする。と午前中に思ったけれど、けっきょく日付が変わって(やっと)トレースし終わってお風呂に入ることができました。
外に出たり、用事を済ませたり、もう一度(ラフスケッチを)考直してみたり。一旦眠ってあすの朝にもう一度見て、もうひと晩置いて…などしていたら、どんどん時間が過ぎてゆく〜こんなだから遅々として進まないし、なかなか仕上がらないのだね。
事務処理が終わってホッとしていたら、スッと目の前に書類が出てきて*1一向に終わりません。
先日、大きな記入間違いに気づいて冷や汗&気力をドッと使うことがあったので、やけに慎重になっていて(版画制作のみならず)やることがなかなか進まない。
進まないだとか遅いとかで、今日一番思ったこと。「夕飯をできるだけ早い時間に食べる」ですからね。食べることも遅いの?です。外食が続いています。またそのうちお腹クルクルになるのかしら(おそらくなる)。体質が変わったとしか思えません☆☆以前から(おそらく古い。とか使いすぎ。酸化が進んでいる)油で調子が悪くなることがあったけれど、それ以外は「胃腸丈夫すぎ!」くらいに内心思っていたのだけれど、まぼろしだったのでしょうか……?「私、すごい筋肉ある」って思い込んでいた(けれど、実際にはびっくりするほどなかった)のと同じで。
思い込みと現実のギャッップがあればあるほど、笑うしかなくなるので、どうせならギャップが大きいのもいいかな。

*1:パソメールに添付されていたり、郵送されてくるので「スッと出てくる」わけじゃあなくて、自分で開くわけだけど。