たたずむ

写真は夜の川でコサギが佇んでいた。という風景なのだけど、いいですねぇ。コサギはさぞイヤだったことでしょう。
我が家の近所になると街灯もグッと減って暗闇度が増すのですが…そういうなかでなにかしらの気配がするのは(怖いことも含めて)好きです。
夜ご飯を食べたあと、連絡&事務&仕事メールをしまくって、届いた書類に目を通し……やっと本番☆彫ろうと思っていたのだけれど、バタンと眠ってしまっていたのでした。彫るときってこういうこと、ある。バタンが得意なくらい。大きい版は寝転んで彫るからだと思います。どうぞ寝てください…という体勢だものね。起きたときにギョットしたけれど…バタン時間は30分ほどだったのでホッとしました。元気になったし。仕切り直しにお風呂に入って温もって彫る、彫る。
……ある時から体質がガラッと変わることってあるのでしょうか。アレルギーのことを考えると、そういうことはあるのかもしれない。12月頃にお腹がクルクルになって、低空飛行で引きずっているのですが……引きずっているのじゃなくて体質の変化かも。そーなっただけの可能性大。気のせいかもしれませんが。
ある時からそーなった。というのは、「そーなった」と言切っているのに、ある時が過去にならないとわからないものだねぇ。