どっちも好き

昼間は暖かくて、夕方から冷えてくるような一日でした。陽も長くなってきた☆午前中に摺りと事務仕事をして、気ぜわしくお昼を食べ外に出て……気づいたらあすのために寝た方がいい時間に。あわわわわ。
今年の予定。一年がはじまったばかりだけれど、ありがたいことに色々決まってきています。忘れては一大事なので予定表に細かく書いてはチェックしているけれど……きのう薄々感じて、きょうはっきり理解しました。『これ、私の予定表なわけない!渇望してやまない引きこもり生活はいづこへ?』……つまりは引きこもってられない*1のだけれども、心配事はなにより体調☆と常々思っております。俊ちゃん先生がいなければとっくの昔に「心配」を通り越して動けなくなっていただろうなぁ*2
相変わらずふくらはぎは疲れている感じだし、上半身の筋肉はぜんぜんまったくもってついていないと思うけれど。夏までには筋肉をつけてみたいものです、がんばるしかない*3
話はかわるけれど、きょうとっても美しい動きを見ました。人のからだってキレイだな…と思いましたね。螺旋状になるような動きで見惚れてしまい、何度も何度も「もう1回見せて」とせがんでしまったのでした。螺旋になるためだけに筋肉や骨格は動き、それに意識がスッと乗って余計な動きがまったくないのだと思う。

*1:ほんとうにありがたいです。外に出るのも大好きです。けれど引きこもりも大好きなので。

*2:紹介してくれた友達にも、俊ちゃん先生にも感謝。

*3:とか思っている自分に笑ってしまいます。からだの可能性に対して前向きすぎ!