こっそりカメ

写真のなかにはカメがいます!現地で見ても控えめにこっそり隠れているので、凝視して『あれは……カメ……??!』なのです。依頼した人(当時のお寺さんや殿様)も請負った人(彫り師)も楽しかったでしょうねぇ。これでもか!ということをやっています。凄さには色々あるけれど写真のような凄さは個性が強い地酒のような印象を受けます。
今年になって(お年賀や連絡をいただいたりで)判明したのですが、2月には遠方から神戸および関西に足を運ばれる知人がとっても多いのです。来てくれることも、連絡してくれることも嬉しい!けれど詳しい予定を聞出すと……都合ってなかなか合わないものですね。「2時間しか会えない!けどぜったい会おう☆☆」なんてこと続出。あぁ、2時間でも(もっと短くても)会おうよ!と言ってくれるノリのいい人達☆2月は遠出する予定も決まったので、バタバタ過ぎてしまいそうです。あわわわわ…いろんなこと忘れてはなんねぇ。
版画もせにゃなんねぇ。昨晩、摺りの準備をはじめました。凍えながら摺る日がやってきた。大きいサイズはひさびさなのでワクワクもあるけれど憂鬱でもあります。できるのかな、わたし。なんて思ってしまう。緊張。いいスタートが切れたらいいのだけれど、だいたい無駄な緊張をしているときはグズグズになってしまいます。いいスタートを切るには、いい緊張に持ってゆかねばね。