消化不良

写真は蕎麦屋さんの入り口*1。石臼かな。わたしの実家でも石臼をつくばいにしています。もうお餅をつかなくなって随分経ちます。またいつかワイワイしてみたいな…野外で蒸したての餅米を握って食べる格別さを味わいたいです(お目当てはお餅つきではない!!)。
きょうは朝と夜に彫りました。途中、ストレッチと腕立て伏せなんか入れたりして。腕立て……1回目から腕がプルプル。版木も眺めているとプルプル震えるくらい……進みませぬ!消化不良。ここのところの特技は消化不良だったのだけれども、彫ることもそのようです。今週中には摺りたいな。

*1:石臼を使っているわりには、ちょっと他の要素が「優等生」目指し過ぎですよねぇ……と思うのは私だけ?