本えびす

商売繁盛笹持ってこい!のえ「えべっさん」は3日間に渡り盛大なお祭りがあるのだけれど、その3日間を、宵えびす。本えびす。残り福。と言います。いいですね、のこりふく。きょうは本えびすの日。西宮市では福男選びの日です。
写真は西宮神社に奉納されたお供え物の一部。「てっちゃんてっちゃんかねてっちゃ〜〜ん*1」のカネテツさんが奉納なさっているかまぼこ……大きいを通り越して(大きいかまぼこの横には「珍比良(ちんぴら)=
」ですしね。珍比良は関西で言う天ぷら*2です。)います。さ・す・が☆☆大喜びして激写しまいました。ほかにもタコが鎮座?していたり、もちろんマグロもあったり。お酒もね。本年の☆福男☆のお名前もちゃーんと貼出してあります☆☆☆奉納されている品々を眺めるのもえべっさんの大きな楽しみのひとつなのでした☆☆☆
私がえべっさんに来たのは実に4年振りになります。いえいえ、それだけではない。今年は年始からいろんな神社さんに詣でているけれど……これも4年振りですね。ずっと静かにすごしていたので。いろんな神様に新年のご挨拶ができて嬉しい。西宮神社さんにいたっては5日のランニング部の帰りにも参ったから、2度目ですしね。

*1:故・中島らもさんの「啓蒙かまぼこ新聞」は私にとって宝物本のひとつ(シリーズで2冊あるんだけど)です。

*2:練り物