ことはじめ

年始には「書初め」とか「仕事始め」とか……言うけれど、ランニング部初めしてきました☆☆ずっと歩いたけれども。さむい!12月よりよっぽど寒い!けれど部員?のみなさんと楽しく歩いたのでした。
前回は右がイマイチで、そっちばかり意識していたら次はちょっと左が…元々左に問題があったのでもとどおり?ではないと思うけれど、がーん☆
考えながら歩いているとゴチャゴチャになって「ちょうゆっくり」になります☆そして上半身がカチコチ(寒いし)。とくに右がよくないと何度か指摘されて頑張ってみたものの、やっぱりよくない。せんせーに「右肩の調子悪いですか?」「ええ、うーん。この頃つかってるから痛い。グルグルやる(おまじないみたいな)お稽古も右が回ってない感じだし、ストレッチの時も右はかなり痛いですね」とブツブツ…「はぁ、やっぱりそうですかぁ。じゃ大げさなくらい右ひじを引いて肩甲骨を動かす感じで」。これからもっと右は調子悪くなる予定*1なので、いまでこんな状態じゃ先が思いやられるなぁ……と、どんよりしました。およよ。
帰りにちょっと寄り道をして西宮神社へ(写真参照)。通称えべっさん。ここの門松はかなり変わっていて、逆さ門松。写真では快晴で素晴らしい青空が広がっているけれど、ほとんど薄曇りでした。六甲から吹下ろす風が冷たくて寒かった。手袋をしているのに手がかじかんで、お賽銭がなかなか出せない。服のファスナーを下げたり上げたりできない…ブルブル。「顔がいたい」と言合いながら歩いたもの、ランニング部で。
今日中に出来るかなぁ……と、遂行したいことをサッサ&ボチボチしました。一応覚えているかぎりではクリア。一番嬉しいのは紙の裁断を無事に終えたことでしょうか。ホッとします。以前から仕事では年単位。月単位。10日区切りくらい。週単位。毎日。という感じで(けっこう細かく)予定を書出したり、進行具合をチェックして進めていましたが、この頃は家のことも書出し場合多し。手元にペンや紙がないときなんかは面倒で『ま、いっか』と放置したりするけれど、私の場合はひと手間かけてペンや紙を取りに行って書いた方が効率がいいような気がする。予定が詰まっているほど、そう。ちょっとのストレスで大きなストレスを回避できるのなら致し方なし。
きょうとっても嬉しかったこと。食材の買出しついでに美味しそうなどら焼きを(迷いに迷って)買いました☆食べたらやっぱり美味しかった☆☆甘いものは大好きだけれど、滅多に買いません。買うのは…お土産など何か理由がある時くらいでしょうか。ですので家で食べるために迷うのも嬉しいし、買うのも嬉しいし、食べるのは格別嬉しい。しかも美味しかったのだからサイコー☆☆☆

*1:大きいサイズの木版をしますから。