午年

あけましておめでとうございます☆本年もよろしくお願い申し上げます*1
跳ね馬。じゃじゃ馬。いろいろあるけれど…私はどんな馬を目指せるかな?種類ならミニチュアホース。ポニーやロバに憧れます☆木曽馬も素敵。
遅めの朝。もしくは早めのお昼*2にお節とお雑煮を楽しんでから、年をまたいで今後の予定や手帳やノートの整理開始。つ、疲れる〜。でもメモがないと私は周りのみなさんに迷惑をかけまくって生きていかねばならないであろう。メモや予定を書くの大事。最近言われて知ったこと=メモ魔。忘れないために書くのじゃあなくて、覚えるために書くのです。書くことによって忘れずにいられる。
遅い夕方にからだをほぐすために外にでると、しーんとしてる。普段からしーんとした所だけれど、あらためて清々しさを感じたのでした。よい一年になりますように。
なーんて書きつつ、いきなりお腹クルクル。朝に食べるのはほんと体質に合ってないのですよね*3。『一日のはじまりの朝にたっぷりしっかり食べて、お昼はほどほど。夜は控えめに』というのが健康やダイエットの定説?だけれども、そんなことしたら私は不健康になると思う。人それぞれ。自分に合っていることを見つけるのが一番。自分に合ってること、いっぱい見つけられる一年を願う元日だったのでした☆☆

*1:写真は(ケータイで撮影したので影があったりでよくないけれど)本年のむかめ工房の年賀状。いつもそうなのだけど……お年賀の挨拶なし。サインなし。

*2:9時すぎ。私は日頃(体質に合わず調子を崩してしまう理由から)朝は食べないので……早めのお昼☆

*3:ふだんは7時まえには起きて、お昼は早くても12時頃でしょうか。本当は1時とか2時くらいがベストなんだけど、なかなかそう都合よく食べられるものでもありませぬね。お昼までに豆乳(もしくは牛乳。もしくはトマトジュース。)をちょっとお茶は飲んでます☆