滋味深い

3回(3種類)にわけて作っていた干し柿。第2干し柿を食べてみました(写真)。うましかて!干し柿になってる〜、あわわわわ。干し柿以外のなにものでもない!はわわわわわわ。焦る。ジワジワ美味しくてお茶と合う。
第1&第3も楽しみですじゃ。なぜ第2を食べたのかと言うと、第1はとってもおおきな柿だったので、まだ出来ていない気がしたからです☆もう出来てるかも。第3はビックリするほど小粒なので、これはそもそも干し柿になるの?と疑っています。姫林檎よりちんまりしております。
きょうは夕方☆買出しの帰りに疲れピークで『一歩も進みたくない』と思いました、もちろん思っただけで歩いたけれども。朝の6時すぎからずっと用事をしていたからかも。力仕事あり、繊細仕事あり、合間に事務仕事あり……ついでと思って、この冬はじめてのぜんざいも作った*1し。このバタバタ感は年末!って感じがします。買出しに出てもお正月用品がたくさんですものね。
帰宅後も休む間もなく動いていたけれど、夕飯を作るまえにちょっと休憩。眠るか眠らないか別として、ゴロッと横になって目をつむり15分〜30分ほどジッとすること。それが私にとって「ただしい休憩(休息)」です。本気で体を休ませて回復させるイメージ。短時間でも見違えるほどに回復します*2。横になって目をつむってジッとするが大事みたい。そのあいだ歌っていてもいいし、ブツブツ言ってもいいし、考え事をしてもかまわない。黙る必要はなし☆なかば瞑想?みたいな状態になっているのかもです。
きょうとってもとっても嬉しかったこと。グラム買いの丹波篠山産の小豆(新豆)を「すこしおまけしておきますね」と多く入れてもらったこと。削り節もおまけしてもらったし、どんこは美味しいものを教えていただいた。わたし、わりと(かなり)こういうことがあると思う。ラッキー。小豆のまえに何度も足を運び、その都度ジーッと長考していたものだから……小豆に対する深刻さ?が店員さんの心を打ったのだとおもーう。なーんて。また小豆でなにか作れます☆☆

*1:コトコト火を使う料理は部屋が温かくなってありがたいです。

*2:木版画の摺りでクタクタになったときなんかは無理だけれども。単純な疲れのパターンはこれでオッケー。