引きこもり

いぇいいぇい♪ずーっと家にいられる一日だったので、あさから摺って、家の用事をして、事務仕事やメール、ご飯を食べて、摺って☆☆摺った、摺った。数えたらグッタリしそうだから数えたくない!ていどには摺りました。年賀状ももうすぐで完成ですじゃ(おそらく。順調にゆけば。)。全然たのしみを見つけられなかったけれど、ここにきて俄然たのしくなってきました。予定調和も面白くないけれど、予定を外れすぎて「どーしていいかわかんなーい」ってなると面白くない。どこまで自分に引き寄せられるか。引き戻せるかって重要。もちろん引き寄せたり引き戻すには大本になる自分がないといけないんだけれども。
冬眠中のカメズ。ときどき飼育ケージを見ているのだけれど、1頭だけ眠っていない子がいるのです。イシガメの風雨。いいかげんおねむりしてほしいなぁ…と思いながら見つめ合っています(目が合うということは、おねむりしていないという証明になってしまうから嬉しくない!)。干し柿は順調。柿の種類が違うものを見つけて追加したのだけれど、それはどうかな…随分小ぶりだったけれど、処理段階でかなり熟れてもいたからダメにならないかハラハラして*1います。いまのところ大丈夫。
夕方頃から『きょうは引きこもりデーにするか。それともちょっと外にでるか。』と散々迷いだし、結局図書館に本を返すことにして、ブラブラ食材を眺めたり本屋さんをのぞいたり。
私はここひと月ほど*2カボチャを毎日食べているのです*3。物色していると色んな種類のカボチャがありますね。1/4個買ってもけっこうな量になるから次から次へと試すことはできないけれど、ようやく私の好みのカボチャを絞ることが☆生き物だから同じ種類のものでも当たり外れはあるし、スーパーによっても違うし、出回らないときもあるのが喜びと残念が同居して楽しい。
カボチャは「食べるため」に物色しているけれど、眺めるだけで楽しい食材もありますね。この頃、とっても楽しく眺めているのは里芋。海老芋。蓮根。ほうれん草。白ネギ。変化球では豆乳。葉付きの大根や人参もうれしい。

*1:ハラハラと言っても3日に一度見るていどだから…ハラハラではないかも☆

*2:掌や足の裏が黄色くなるくらい

*3:ブームがきている&ツムリズのご飯のため。