節制

やっと年賀状作りが再開できそーです☆間合うかな。それより現段階でどんな風に出来るのか想像つかない。その上、摺るのが何故かとってもつらい。彫るのははじめからつらいです。けれど年始だもの。お節を食べたあとにポストから年賀状をいそいそ取ってきて、部屋でくつろぎながら「どんなのが来たかなぁ。」と、静かに楽しめるものができたらいいな。
きのうはお昼*1も夜もいっぱい食べて*2、さらにはおやつ*3も食べた☆ので、本日は節制です。いつもは1日1日分を食べているけれど、きのうきょうは(きのういっぱい食べたので)2日かけて2.5日分を食べたような感覚でしょうか。あすもプチ節制をして3日かけて3日分にしましょー☆
ランニング部のときに先生と「運動ではたいして痩せない。というか痩せへん。(たとえば私レベルの)運動で痩せようとするのは無理がある。それより食べ物と食べ方と食べる量って重要。からだは(基本的には生きるために)太りたがってるんだから。」みたいな話になった*4のだけど、なんとまぁタイミングがよい話*5です。すくなくとも判明したこと。2人共*6に食べたいものを食べたいだけ(いつも)食べているわけではない……なんとなく切ない。
けれど、摺るときは空腹時のほうが絶対にいいモノができます。お腹いっぱい食べていい摺りってできないですね。そう思えば……お腹いっぱい食べたい気持ちも少しは軽減されて、切なくないかも。いや、やっぱり切ないかな。摺ってないときの方が長いんだから☆

*1:いつもは食べない揚げ物☆おっきいコロッケ2つ☆☆はぁ〜美味しかった。

*2:あれこれいっぱい。油物もさらに食べる。

*3:ドイツのシュトレンと湘南のパウンドケーキ。ぎっしりしたケーキ&ふわふわケーキで、どちらもとっても美味しくて幸せでございました。

*4:そもそもは「私の知合いが痩せたいそうなのです。でもラクして痩せたい。しんどい運動はしたくない。そういう場合、どうしたら痩せられるか?」が話のきっかけでした。

*5:俊ちゃん先生と話しながら『きょうはいーっぱい食べる予定なんだよなぁ〜かばんの中にはパウンドケーキを入れてるし、お昼はコロッケを食べるって決めてるし。』と思っていたのだけれどね。

*6:とくに私かな。俊ちゃん先生は全然そんなことないかも。