ぞろぞろ

写真は屋根のうえで日向ぼこ中のドバト。雨上がりでヌクヌク。いつも道路を挟んだ公園にいるのだけれど、きょうはココでした。
パンを買って帰ろうと思ったのに、お目当てのパンがないことって(夕方をすぎると)あります。あっちのパン屋もこっちのパン屋もなーい……『いいかげんあきらめていえでおこめをたべたらいい』と思うほど、ウロウロしました。そしてどこにもなかった!ので、ご飯(冷凍保存してある炊いたご飯)にしました。少し変わった炊き込みご飯なのだけれど、日本料理屋さんで教えていただいたものです。おいしかった!
食事後、エイヤ!と気合いを入れて摺り。私はいつも朝か昼間に摺るので、こんな時間(夜の10時過ぎ)から摺ること、今まではまずなかったので…オドオド。2種類摺って、片方は「これどうなんだろう?時間をおいてちょっと距離が出ないとわからないな」もう片方は「いいかんじ」と感じました。
ひさびさにバレンがゴリゴリ言うような摺り方をしたけれど、ゴリゴリが生きてくる感じに出たのでヨカッタ。じゃないとバレンが可哀想です、痛めつけられて。