上着問題

雨が降ったあと外に出ると、からだの芯から寒さがやってくるように感じました。陽が照っていたのでほんのり温かくもあるのだけれど寒さの勝ち。
この頃、よく歩いているので服装(とくに上着)をどうするか?が大問題なのです。はじめはいっぱい着込んでいてちょうどいいけれど、歩いているうちに汗ばんでくる。これが冷えたら大変だし、あわわわわ……いまのところはじめは寒いけれど薄着。温まったらちょうどいいかちょっと暑いくらい。あとは手袋、ストール、帽子で調整しています。そのうちいい方法を見つけるとよいのだけれど。
あさに摺りました。写真はテストのために摺ったもの。「テストだし、キッチリ摺るよりは、キッチリ部分とボンヤリ部分を作って、こんなのになりましたでもいいし……むにゃむにゃ」ようはテキトー。「ぼかし(グラデーション)」とは言えない「ぼかしもどき(と仲間たち)」ですね。
ほかにもいくつか摺ったけれど、くたびれた。すこしどんよりしながらお昼ご飯を食べはじめたのでした。ご飯はどんよりしながら食べたくないな、おいしく食べたい。ご飯を食べたあとに甘いものを食べて、出先でもいただいて、今日は甘いもの日和。