ゆず色

ゆず茶作り。一日の用事を終えて、あとは休息と寝るばかり…となってから下準備をはじめました☆ときどきとっても神経質になるのですけれど、ゆず茶作りの下準備は神経質全開。時間がかかって仕方なかった。単純作業なのでペースができると色んなことを考えたり、ふくらはぎのストレッチなどをしなながら処理。最後のほうは「眠る時間が遅くなるよぉ〜(でもキリのいいところまでは…)」と、ちょっとイライラ。イライラしながら調理をしてはなりませぬ!
いつもお湯で割って飲んでいるけれど、絶賛矯正中なので飲み物はお砂糖もなにも入っていないお茶がメインです。なのでケーキとか(冬場だけれども)ゼリーにしようかな……と思っているのだけれど。
ゆずの色や、この前はじめてチャレンジしてみた干し柿の色って明るい落着きがあって好きです。私は昔から一番好きな色は山吹色なのだけれど、色の名前のもとになっている(植物の)ヤマブキは本当に素敵です。日陰とまではゆかないけれど木漏れ日を好む植物のようで、そういう場所に控えめだけれど、しなやかで広がりのある樹形に散りばめられている花。ひっそりしているのに遠くからでもわかるのは、私がヤマブキを好きだからでしょうか?
ユズももちろんいいですね。濃い緑に見え隠れする明るい黄色。柿は「いかにも重そう」という風情で実をつけ、それもまたよし。