ふくらはぎがつかれてる

移動にちょこちょこ走った一日でした。そして全部時間に間合ってよかった…はわわ〜。
朝から年賀状を摺りだしたのだけれど、10枚目くらいで嫌気がさしてきて拷問かと思いながら一回目の摺りおわり。まだ何度か摺らないといけないのに…どんよりです。かるーくて、あまり考えなくてよい摺りばかりにしているのだけれども、それがつまらないと言えばつまらない。しかも枚数が多いから時間がかかって、へんな疲れ方をします。はじめたばかりだけど、もうやりたくなーい(こういう時もあるのですね、そんな自分に驚き。)。
夜に「ギリギリセーフ☆」で、からだのお稽古のため教室へ。「きょうは『お稽古』じゃなくて『トレーニング』してるって感じでしょう?」と、せんせーが(何故か)喜ぶ内容でした。きのうのランニング部の時に「あすはキツイのします〜。肩の調子がいいうちにガンガンやりますから。」と予告されていたからドキドキしてたのだけれど、地味でとっても辛かったです☆☆
上半身(腕)の筋肉がなさすぎだから、それをつけるために『なにかのおまじない』のようなポーズをしながらトレーニング。あとは、下半身の筋肉の使い方のトレーニング。どれもこれも「ひぃぃぃぃ」という声も出ないくらい(私にとっては)厳しかったです。いろんな動きをしたけれど、せんせーに「けっこうなんでもできますねぇ。できる、できる」と言われ……そんなこと言われたって、1回できればそれで終わりなわけじゃあないし、調子に乗れないくらい必死だから嬉しくない。
この一ヶ月、ふくらはぎの筋肉強化?のために、毎日自宅でお稽古してたんだけれども……なにか微妙に力の入れどころが違っていたようで、まったく効果なしでした!ガーン!
「意識する。といっても、自分では正しいか間違っているかわからないのですよね……」と(きのう)せんせーに話していたばかりだったので、面白いといえば面白い経験です。歩き方は意識したことが良い方向に行ったけれども、ふくらはぎは意識したことが(悪い方向ではないけれど)実を結ばなかったのだから。ままならないものよ。
せんせーが「常にふくらはぎが疲れてる感じがするんですよねぇ…」という表現をするのだけれど、とっても腑に落ちる表現だと思う。筋肉がなくて浮腫みやすくて、どよんとぐったりしている感じ。改めて家でのお稽古がんばるぞい☆
帰宅後ご飯作り。その合間にツムリズのお世話。ひさびさに葉っぱ付きの人参を購入できたからやってみると喜んで食べていました。うちのツムリズはニンジンとカボチャが大好物。
写真は帰宅途中に通りがかった夙川カトリック教会。クリスマスが近づいていますね。