しっぽ

写真はこの頃つくっていた木版画(の一部)。午後にギャラリーさんに搬入してきました☆週末から展示されるので、またお知らせします☆テーマは来年の干支でーす。
小品で、来年の歳神さまがテーマというめでたさもあるので、遊び心と軽くてフワッとしたタッチにしたのだけれど、楽しかったです。ご覧になったとき思わずニッコリしそうなものができたのじゃあないかな。ギャラリーさんも笑っていました。ニッコリされると嬉しい。
特筆すべきは摺り数がものすごく少ない点。小品の場合は私は摺り数を多くして「近くで眺めたときの楽しみポイント」をいっぱい入れるのが好きなのだけど、今回はグッと抑ることにチャレンジしてみました。
作ってゆくうちに「あ…いままでの私にはなかった感覚なんだ」と気づいたこともあり、今回取組んだモチーフ*1はひとつのテーマとして続けようと思いました。
私の作るもの、ここ何年か頻繁に仰っていただく感想に「不思議な色気がある」があります。「ねっとりしている」「しっとりしている」「色の使い方とグラデーションの組合せが、なんともいえずやらしい感じがする」「暗いあでやかさがある」など……言われてびっくり。私自身には微塵もない(でも「あってほしい!」と憧れている)ものが木版画にはあるようです。憧れを込めているのかしらん?そうだったとしたら、よっぽど憧れが強いのでしょうね。
けれど、きょう搬入したものはぜーんぜんないと思いまーーーす☆
きょうは久々に「わたし一日フリー券!*2」とばかりに、時間に追い立てられない一日でした。歩いて、観て、歩いて、観て、雨に合って焦って……歩いて、観て…よくばりすぎな一日だったでしょう。
途中、知人に1年振りくらいでバッタリ再会。はじめはお互いに気づかなかったくらいでした。しかもボジョレーヌーヴォーと甘いもの*3をご馳走に☆
夜ご飯もばくばく食べまくって「一日フリー券(食べ放題つき)」になったのでした。反省反省。あしたからちょっと節制します。気持ちも食欲も引き締めるべし☆

*1:来年の干支☆午と、もうひとつモチーフを入れているのです)

*2:一応、搬入という用事はあったけれども、それはフリーのうちに入れる

*3:ワインにアンコは合う!とかいいながらいただきました。