かぜひき

風邪じゃ、風邪じゃ。あれ?と思ったら、またたく間にノドが痛くなって、熱っぽい。どよん。
熱だけならけっこう平気なのだけど、ノドにくるとヨワヨワです。少し悪化すると声が出なくなってしまう*1ので、しょぼーん。です。さらには年々、弱い部分から外に出やすくなっているような気がしてならない=風邪のときはノドからくる。
昼前から用事で外だったのだけれど、やっぱり熱はわりに平気で動けるのです。でもノドはバツ。発熱してもへっちゃらだから!と思って調子に乗って動きまくっていたら、当たり前だけど(からだは本当はしんどいから)どんどんノドが悪くなるのはわかっている。ので用事を済ませてサッサと夕方には帰宅。
今年はインフルエンザの予防接種も受けようと思っているから、早く眠って☆治すんだい!
写真はモンチッチたち?小さい頃、よく「モンチッチに似てる」って言われていたことを思い出しました。

*1:大人になってから「どうして扁桃腺取ってなかったの!」と言われまくっています。たしかに(最近知ったのだけど)扁桃腺の手術って入院などが必要なので、大人になると時間の調整って子ども時分よりはつけづらいですよね……でもさ、子どもには子どもの事情ってものもあったんだから……ぶーぶー。