はじめて知ったこと

11月の第3木曜日はボジョレーヌーヴォーの解禁日☆だということを、はじめて知りました。そして解禁されたワインを素敵な殿方のエスコートを受け、大勢の方と共に美味しく頂いてきました☆☆……友達の代理人で!
当の本人(友達)は只今、巴里にいるそうです(ということを殿方から聞きました)。本場じゃない!
なーんて……まったくもってこのブログの主が書くような内容ではないのだけれど、すべて本当のことです。驚きですね。ワイン*1大丈夫かしら?ドキドキ……だったけれど「お酒好きなんだねぇ。楽しそうに飲んでるもん。」と言われてしまったのでした。そうかなぁ?そうかも。楽しい空間だったので楽しく美味しく☆だったのだと思います。もっと楽しみたかったな。有意義な刺激を受けました。
あわわわなりかけだった木版画もメドが立って、少し落着きました。12月からは少し余裕が出るかな……そうなったら作品の整理をしてファイルを作ろうと思います。
私は(おそらく)多作なほうではない*2ので、ファイルにしたら周囲がビックリするほど数が少ないのです。ときどき自分でも『あれだけやってたのに、こんだけしか出来てないの?』と思います。一見バリバリ作りまくっているように見えるのが、つらいところです。
一生でいくつ作れるのかな。まともに考えだすとやってられないから考えないけど、やっぱり少ないのだろうと思います。

*1:私が飲むお酒にしてはアルコール度数が高いし

*2:むしろ寡作タイプだと思う。エディションも含めて。