引きこもり

きのうは急に外に出る所用ができたのだけど、きょうは反対に急に外にでる所用が取りやめになったので『このチャンスを逃してはなるまい』と、一日中引きこもって作業です。じつに何ヶ月振りでしょう、一日家にいられたのは。いやいや、何ヶ月かの間に1、2日は引きこもったのだったかしら…??
とにかく絶賛☆引きこもり。ができたので、版画も進んだし(ウルウルですじゃ)、文章書きも進んだし、事務仕事も進められ、家の用事も、あすの用意も半分できた☆引きこもりパワーすごい。
写真は600字のために書いては考え…を繰返しているもの。夜行バスのなかでも(消灯までに)考えたし、時間があれば読直し書直しをしているけれど……そろそろ佳境。最終形態はどんなのになるんだろう。自分が言いたいことなんだけれど、この書き方では伝わるものも伝わらないと思ってバッサリ切ったものもあれば、あれば、あれば…むつかしい。600字という少なさだから難しいのではなくて、ピッタリの言葉を見つける作業が難しいのかな。それともその前段階の私の考えそのものにピントを合わせるのが難しいのかな。言葉について考えるのは楽しいです。
きのうから久々に摺りだして…心地よいです。準備も片付けも含めて。気持ちもからだも摺ることを切実に望んでいたのだよ、わたしは。という心境。コップになみなみと水が注がれるように満たされました。