ちょっと遅れて

ハロウィンの日にアップしようと思っていた写真を今頃アップします。あばたもえくぼ☆
2週間程、木版画をしていなかった*1のだけれど、もうせにゃアカン。
カメDE Show!が終わってからでいいよね……と考えてみると、よくないのがある。終わってからじゃ、全然よくない(間にあわない)。あわわわわ。となって、急いで版木にトレースをしました。絵はひと月まえに考えていたので、よかった。
カメはんこを作る合間に版画をして、版画をする合間にカメはんこを作って…交互にやっています。はんこは「ぽちゃがめ*2」ばっかり作っています。ぽちゃがめは以前から沢山作っては、沢山旅立っていったけれど……いま、世間はぽちゃブームなのですか……というかブームが来るまえは(もしや)否定されていたり、ないことになっていたのですか?納得ゆかない!ぽちゃの魅力は何千年もまえからわかっているはずなのだけどなぁ。
いま作っているぽちゃは「いじわる」要素いっぱいです。なんとなくいじわるそうな顔とか表情とか態度とか。関西弁では「いけず」というやつです。ちょっといじわるって愛らしいではないですか。ちょっと困って「いーっっっだ」って言いそうな、ぽちゃ。いじわるをされて、それに対して上手に仕返しができなくて、いじわるな顔をして威嚇している「ぽちゃがめ」です。あとだしじゃんけんならぬ、あとだしいじわる☆
ぽちゃ+いけずって、サイコーだと思う。と思いながら絵を書いていたら、アッと言う間に60個くらいになっていました。むかめ工房の今回のカメDE Show!のテーマは「意地悪」って言われても「そうでーす」と言切れる数になっています。17日までにはもっと増える可能性大。ぽちゃ+なごみちゃんもいます☆☆ほんのちょっとだけど。
そういえば、私はよく『ちょっといじわるそーな(悪っぽい感じの)』絵のついたグッズをいただきます。くださる人々は「むかめさん、ぜったいに好きやろ」とか「むかめさんに似合うと思って」「これみて、むかめさん思いだしてん」など……えへへ(と、なんとなく照れ笑い)。すきすき、だいすき。
あぁ、バッグも作りたい。
さっき外に出たら、しっとり地面が濡れて細かい雨が降っていました。あまり寒くないのも手伝ってか…なんだかホッと落着きました。

*1:なので肩の調子は絶好調☆だったのです。先日のからだのお稽古のときも「肩、ちょういい」と言ってしまったので、下半身の「トレーニング」をしたのでした。俊ちゃん先生に触って診てもらった時も「ほんといいですね」でした。「あのですね、ちょっと版画をさぼってるんですー☆☆しなければ、テキメンに調子いいですー☆☆」だったのでした。

*2:ぽっちゃりしているカメ