奥明日香

朝から大阪で用事を済ませて、それから奈良☆明日香へ。先週、懐かしい友達から連絡があり「30日なら時間がある!」と、急遽会いに行ったのです。
風景を見ながら「いい景色」ばっかり言って*1いました。稲刈り後の藁…久しく目にしていなかったのに、明日香ではこっちを見てもあっちを見ても見渡すかぎり!
そして奥明日香まで足を運んだ(と言っても連れて行ってもらった)のだけれど、ずーっと歩いていたい気持ちになる場所でした。珍しい神事にまつわる飾り?も見たし、古代米も買ったし、言うことなし!
友達とは5、6年振りに会ったけれど、まぁ…ふつーに話していました。友達ってそういうものですよね。生後2ヶ月の福々赤ちゃんがいて、家の中にも明日香の景色がありました。ぼんやり目が見えてきているようで、なんとなく人影を目で追ったり、笑ったり、泣いたり。そんなに泣かれると私は困っちゃうよ〜ですね。
途中から、実のなる木の育て方と食べ方の話ばっかりになっていました。あれはよく育つけれど種が多いからジャムにするにも手間がかかる、でも美味しいよね…とか。ほかには柿の葉寿司話。
夜に大阪に戻って「きょうしか観れないから…」と思い、観たかった映画を観ました。……面白かったけれど眠かった。電車の中でも眠くて「乗過ごしちゃった!?*2」と焦ったり。きのうの夜になかなか眠れなかったから&疲れだ!と思っているけれど、きょうはぜったいにスグ眠れます。ちょう自信あり☆

*1:一カ所だけ「あれは面白いけど、ないよ」と言う場所もあって、友達と細かく「あれはない」部分を言い合って喜んだけれど。

*2:私はどこかへ行くとき、基本的に眠るってことはないのです。電車。新幹線。バス。どこでも(夜行バスだけ別)。外を見ていたら楽しいですしね。なので今回はよっぽどのことだったようです。冬眠シーズン到来でしょうか……。