亀齢

きのうトコトワさんに「ここ、オススメ」と教えていただいた飲み屋さんの入り口をパチリ。広島のお酒☆亀齢じゃあ〜。亀齢さんと言えばモノノケ仲間の淑蘭さんを思い出します。淑蘭さんとはモノノケ話か亀齢さん(と日本酒)話ばっかりしている気が……。
わたくし、お酒は20歳過ぎに少しだけたしなみ、アッという間に飲まない生活に突入しました。お酒がないと生きてゆけない!ということはないし、お酒と上手にお付合いする自信もなかったです*1しね。
けれど周りを見渡すと……お酒好きの友達ばかりなのです。お酒が好きだと言われたら『きっと気が合うだろうな。嬉しいな☆』と思うほどに。基本的にお酒好きはお酒好きの人が好きだし、たいていの事柄って似た者同士が集まるというけれど、似てない者が紛れ込むことだって(ときどき)あるのです☆人生の彩りですよね*2
しかししかし。去年からお酒復活☆ほんのちょっと。お酒を愛してらっしゃるトコトワさん&ドードーさんに「お酒飲まなくても飲み屋さん*3は楽しいけど、やっぱり飲めるともっとたのしいなあ〜」と言ったら、「そりゃ、そうや〜」って大ウケされてしまいました。……自分で言っておいてなんだけど、たしかに、そりゃそうだ。当たり前のことをしみじみ当たり前に言うって、なんともいえない可笑し味がありますね。

*1:体がしんどくなるというか。

*2:と、私をいいもののように書いてみました。

*3:特定の飲み屋さんのことを言っています。トコトワさん達に連れて行ってもらって(むかめ☆ノンアルコール時代に)、完璧にハマって、下戸むかめが多くのお酒好きな人を連れて行っては「ここ大好き!」と(お連れした人達を、ことごとく)常連化させている「立ち飲み屋」さんです。中津にある大西酒店☆☆☆「下戸でも楽しめる立飲み屋」大西酒店をよろしく。アルコールを体が受け付けないけれど飲み屋の雰囲気が大好き☆という人にとっては天国のような場所。ノンアルコール甘酒。トマトジュース。桃ジュース。ウーロン茶もコダワリのもので超美味しいです。