公会堂

私はずっと「中之島公会堂」だと思っていたのですけれど、正しくは「大阪市中央公会堂」だったのですね!(写真)
神戸、大阪、京都での用事*1がある……おそろしい日だったのですけれど、ずっとまえから「ちょうたのしみ」にしていたのは大阪でのイベント
屋内に入ったら…音楽が鳴り響いていました。あまちゃん
私の目的イベントはクラシック音楽☆しかも超入門☆……キョロキョロしてしまう建物にワクワク。音にワクワク。トークにドキドキ。楽しかったです。
バッハ。モーツアルトベートーヴェン。の紹介があったのだけれど、私が興味を持ったのはベートーヴェン。けれど胸に沁みいったのはモーツアルトが書いた手紙の紹介。もし同時代にモーツアルトのような人がいたら、眩しく眺めていたのではないか。そして私は眩しく眺めたくなるような人を、心から敬愛しているのだと思いました。超入門から入門への足を一歩踏み入れたい気持ちです。

*1:モノノケ市は入っていないのですよ!モノノケ市行きたかった。しょぼ。