うどんくん

写真は「うどん博物館」のマスコットキャラクター☆うどんくん。急ぎ足で歩いていたのだけれど、思わず歩みをとめて「はい、ポーズ」でした。握手までしてくれた、うどんくん。「がんばってね〜」と言ったら、伝わったみたい。ぴょこぴょこしてくれました。うどんくんは8歳のお子さんが生みの親だそーですよ☆☆
せっせと彫って摺っていた(私が摺り師もどきになった)作品。仕上がりました。もう1、2度摺りたいところだけど……やりすぎだと思う。という結論を出し終了。「あぁ…汚してしまった」も含めて難しかったです。
けれど、楽しかった。何度も摺り重ねることによって、どんどん良さが増す絵柄だと思いました。今週始めには「わたし、こんな調子でできるんだろーか」と不安になったのですけど、思ったより早くできてホッとしています。版木をきれいに洗って、次の人にバトンタッチ。同じ版でも摺る人が変われば雰囲気がガラッと変わるので、それを見られるのが楽しみです☆