みんな通るみち

いま、子育てをしている友達や知人のみーんなが口を揃えて言うこと。「(子どもは)みんな成長過程のどこかでアンパンマンが大好きになる」。キャラクター的なものは身につけさせないし、持たせない。と心に強く誓いながら子育てをしている親御さんすら「アンパンマンには負けた。だってアンパンマン(とその仲間たち)しか(子どもは)目に入ってないんだもの。」……すごい。
大人になっても好きですよ(大人になってから好きになったんだけれど)。写真だって撮ります☆私はお腹がすいて飢えるひもじさを体験したことはありませんが、心がひもじかったり、すさむことはあります。そんなとき「ほら、これ食べて」と手渡されたアンパン(マンの顔!)を食べてニッコリ……というアンパンマンの在り方は元気をくれます。お腹も気持ちも満たされるって……勇気の鈴がリリンリン♪元気に頑張れる気になります。
きょうの私は「がんばろう!」って思えることの多い一日でした。ビックリ嬉しい人からお手紙が届いたり。メールをいただいたり。はじめてお会いする人だったのに、いろんなお話しをして、相談にまで乗ってもらって『この人に会えてよかった……』とジーンときたり。
「世の中にはいろんな人がいて、いろんな生き方がある」とわかっていても、なんとなく似たり寄ったりが集まってしまう。ってあると思うのです。そういうなかで小さな差異を見つけて認めて「いろいろある」と思うことも大切だとは思うけれど、目からウロコだったり、ビックリしたり、全然知らない世間を知って「こういう生き方もあるのかぁ…」と感じる出会いって……「私も私なりにがんばろう」と思えることが多くて、すごいです。
きょうは本当に素敵な一日でした。人との出会いや繋がりに感謝。アンパンマンにも☆