言葉づかい

朝から晩までバタバタ。移動したり、電話したり、話したり。今後の予定をお話しすることばかりだったのだけど『……なんだかいつの間にかちょこちょこ用事がはいっている』ことに気づいて、とっても困り*1ました。なにに困ったって、慌てたときに言葉遣いも慌ててしまうこと。普段からいい加減な話し方をしているので、大問題!しっかりしろーい。
そしてアワアワ移動しながら、途中でかぼちゃを買おうと思っていたのに、すっかり忘れたのが本日一番のガックリ。
ガックリといえば、今年はぶりくらは(残念ながら)不参加なので、会えない人もいるなぁ……絶対来るというのはわかっているから、なおさら残念*2です。
11月のカメDE Show!は参加するので、こちらは楽しみ。あとひと月ちょっと、いろいろ作らないと*3です。もう少しでカメさん三昧です☆
先日アップされたのですが、タートルタイムズさんに寄稿しました。『私とカメとの出会い』です。3月末にずいぶん混乱しながら書いたことを思い出しました。いま読み返すと混乱そのもの!って感じの文章や内容です。庭にあるお茶の木の根元に埋めた森羅(ニホンイシガメ男子)……どうなっているのでしょうね。土に還って違うものになって、いろんな景色をみるたびに森羅を思い出すのです。
カメの版画も紹介されているけれど、懐かしい〜。小さい作品ばかり作っていた私が、ポンと大きいサイズを作ったのが画像のものでした。*4、作ったあと「もっと大きいサイズを、全然違う取組み方で作ろう。わたし大きいサイズで作りたいものがある(いまはなにかわからないけど、作り出したらわかる)」と思うきっかけになったものです。画像のカメ版画、いまはもう作れないだろうなぁ……と感じます。

*1:一日丸々とか…そういうのもないのです。「この日は何時から何時。ほかに何時〜何時以外は大丈夫です」ばかりで、説明するのも理解してもらうのも時間がかかって大変。

*2:参加するみなさん、楽しんで!

*3:はんこばかり作る予定。アルファベットのとか、ひらがなとか…作りたい。

*4:といっても、いま作っているサイズの半分です。いまの私には扱いづらいサイズ。