たねまき

写真はタチアオイの種。ある日、ポストに入っていました。ご近所さんからの贈り物。秋蒔きの時期ということなので、挿し木で育てていたサクラの植え替えと共に蒔きました。
あ〜どうしよう……って、あっちいったり、こっちいったり…いじいじ考えることの多い一日でした。ちゃんと考えないとね。
けれど最近気づいたこともあって、どうも私は先のことを(やたら)心配しすぎ、考えすぎのようだ…ということでした。とくに人間関係というか『私はちゃんと馴染めるのだろうか』について。「なんにも起ってないんだから、考えなくていいこと」というようなことを言われてハッと気づいた感じです。いつの間にそんなふうになったのかなぁ……むかしは出会いを含めた未来って、楽しくて味方になってくれていたはずなんだけれど。
きょうは、からだのお稽古の日。私が身体のなかで一番細くなりたいふくらはぎを中心にお稽古を……し、しんどい。とくに左足が『もう、だめ。もう、むりなの』と思いながらでした。プルプル震えてたいへん。家でもできる動きがあったのだけれど、それが本当にしんどいのです。ついついラクな体勢になってしまって、けれどそれでは効果的ではない。
先生自身の考えやアプローチ法が変わる*1時もあって、それを説明してくださるのが面白いです。すくなくとも私には腑に落ちる。
あとは(やっぱり)プロテインの話になりました。はじめの1日でギブアップしそうだったけど、飲み方をかえて頑張れてる。デリシャスアップル*2は林檎ジュースで割るのが一番美味しいのだろーか。オレンジジュースもいけそう。などなど「どれだけストレスがかからずにサッと飲めるか」で盛り上がります。先生も私もプロテインの味とかいろいろ、あんまり好きではないのでした。

*1:根底の芯になる部分は変わらないのだろうけれど。

*2:けれど決してデリシャスではないだろうと思える。