おさかな

写真は大根おろし。10年選手だった愛用大根おろしが壊れたので(壊れたのを使いつつ、気に入るのを)探していました。通常は機能を☆より☆重視という価値観で生活しているけれど、可愛い道具があってもいいじゃない。と思って購入。実際に使ってみると『まえのより、使いづらい』でした。あまり考えていなかった部分が使いづらいと判明し、ほ〜っと感心するやら、ため息やら。これから10年は活躍していただきます。
10月に入って「もう10月ですよぉ〜」「あと3ヶ月で今年も終わりですよ」と言われてビックリしています。あわわ年賀状どうしよう…そろそろ絵柄くらいは考えておかないと。と書きつつ、どういう絵柄にするかはほぼ考えているのでした☆たまには早めに思いつくことがあるのです☆☆こういう時はたいてい取組みだしたら「できない、できない」っていうパターンなのだけど。
10月は私にとって忘れられない日。『あの時から◯年だな』と感じる日が多いです。その日のことが頭をよぎると目の前の景色が、パッと鮮やかに見えるような思い出もあれば、サーッと色褪せて見える思い出もある。